大好きなあおいケシの花

e0262444_9133585.jpg


ボチボチヒマラヤの青いケシが咲くのでは・・・
することが沢山あるのですけれど花は待ってくれませんから行ってみることに


やった~~~ ピッタシ!!見頃でした

e0262444_9153060.jpg


e0262444_9154445.jpg

[PR]

# by breeze-photo | 2016-06-22 09:10 | ♪花々 | Comments(0)

長崎は今日も~♪雨だった~~♪

e0262444_6284529.jpg


6月19日から3日間長崎に行ってきました。

雨にもめげず 楽しい旅をしてきました

旅のアルバムは「ゆらり旅」へUPしています。
[PR]

# by breeze-photo | 2016-06-21 06:27 | ♪旅 | Comments(0)

京都の旅


 時々京都1日観光付き3泊4日のツアーに参加するのですけれど
今年も昨年と同時期のツアー募集があったので参加しました

e0262444_98632.jpg


アルバムは「ゆらり旅」にUPしています
[PR]

# by breeze-photo | 2016-06-09 09:05 | ♪旅 | Comments(2)

ランプシェード

娘から「台所の蛍光管が切れて暗いのよ~~ どうしよう・・」とTEL

細型の蛍光管だし近くに電気店がない

天井を眺めて「とりあえず家のあげるわ!」 丸ごと外して「はい!」
 

寂しくなった天井を見ながら なくてもいいのだけれど~~~とつぶやきつつ
閃いた私は翌日にホーマックで切り替えのソケットとLEDの電球を買ってきました

e0262444_9254355.jpg


最初は孫が保育園で作ってきた風船に毛糸(ボンドをつけた)をぐるぐる巻きにして
乾燥後風船を割って作った球状のオブジェをヒントに 私も作成

ボンドを薄めなかった(ネット検索すると薄めて使うとか(*_*))ので
風船にしっかり糊付け  あちゃ~~~!! 球形どころかグチャグチャ  ボツ!!

再度挑戦と思っていたけれど部屋を見渡すと目にとまったのが夏の帽子。
買ってから一度もかぶったことがない。 捨てられずに棚の上

これこれ~~~  帽子の中心をくりぬいて出来上がり

これぞ断舎離前の利用だわ・・と一人ニンマリ
[PR]

# by breeze-photo | 2016-06-01 09:20 | 手作り | Comments(0)

道東芝桜

春になり 初めての旅行

久しぶりに芝桜を見に行ってきました

e0262444_9114128.jpg



写真は「ゆらり旅」にUPしてあります
[PR]

# by breeze-photo | 2016-05-26 09:09 | ♪旅 | Comments(0)

ケーキ作りと

イベント事にケーキ作りをするのだけれど
マンネリ化してしまうので、最近はチョコ細工で工夫

今回は子供の誕生日じゃないのでプレートだけ

e0262444_7591749.jpg


それでもイチゴの上からゼリーを流してコーティング 大成功(*^_^*)

e0262444_803762.jpg


アートフラワー教室での第1回作品
アガパンサス

次はすみれとか  楽しみ~~
再開してみて 以前習っていた先生がいかに良かったか分かりました(*^_^*)

今回の先生「染色で汚れてもいいような服にエプロンを・・・」

以前の先生「綺麗なものを作るのですから優雅な服装で・・・」
とてもおしゃれな先生でしたしセンスも良くて私達生徒も同感。

汚れたりしないのだけれどな~~~(^◇^)
勿論私はエプロンなし。 ただし近くの教室なので普段着ですけれど(^_-)

e0262444_864129.jpg


これは頂き物。 ポンポンマスコット  可愛い~~
可愛いけれど孫達には持たせられない
すぐ耳が取れたり尻尾が取れたり  ボンドで貼ってあるだけだから

毛糸の余りがあったので私も挑戦してみたけれど100回くらい糸巻きしても
丸くならない 結局ボツ! イチゴ型にカットして1歳児の玩具になりました。
学校や幼稚園のバザーの出しものに良さそう

e0262444_8102296.jpg


図書室から借りてきた本

以前話題になった「フランス人は10着しか服を持たない」
どんなかしら~~~  うん!断捨離しなくちゃ~~ 
[PR]

# by breeze-photo | 2016-05-17 08:12 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

百合が原公園

今年になって訪れた百合が原公園

春になっていました


e0262444_8291821.jpg



e0262444_8301741.jpg

[PR]

# by breeze-photo | 2016-05-12 08:29 | ♪花々 | Comments(0)

子供の日

今日は子供の日

例年のことながらケーキを作りました

e0262444_6465687.jpg


今年はこんなこいのぼり?ケーキ(*^_^*)
[PR]

# by breeze-photo | 2016-05-05 06:47 | 手作り | Comments(0)

最近つくったもの

今年に入ってスマホ導入

すっかりPCから遠ざかってしまった。
スマホとタブレットで検索等 
用がたりるのでPCを立ち上げるのは写真の整理の時くらいになってしまいました。

ぼちぼち 公園の花々が咲き始めたので1眼持ち出すようになったので
重い腰を上げて・・(^_-)

あはは 正月からの写真が未整理のまま(@_@;)

スマホから投稿してみたけれど、スマホ慣れしていないので写真が不鮮明
おまけに縦横の直し方が分からない??

やはり古い人間 PCが扱いやすい。

まず最近のものから

e0262444_15465769.jpg


孫がお小遣い(布団敷きとか洗濯ものたたみなどで5円十円・・こまかいコインだらけ)を
ためて メダル買いに行く時 出し入れしにくそうだったので小銭入れを作ってみました。


e0262444_1550855.jpg


先日大阪の友人からメール
NHKの「素敵にハンドメイド」のモデルになっているから観てねと。

久しぶりにおすましした友人拝見 (*^_^*) 笑ってごめんね
いつもの彼女を知っているから(と言っても遠い昔の姿だけれど・・・ 懐かしかった)
DVDに録ったので 一時停止もできるので型紙をおこしました。

手持ちのシルクの着物地(一枚だけ残っていた私の着物)をバラしたのがあったので
それを利用して作ってみました。

軽くて着やすそうなチュニックができました。
TVの中で先生が30枚くらい作ったとか。分かるような気がします。

暖かくなって着心地が良かったら又作ってみよう!!

e0262444_155668.jpg


子供用に肩かけリュックを作ってみたら好評。
少し小さめだったので一回り大きくして私用に作ってみました。

とても扱いやすくて(*^^)v  散歩の時に便利。

e0262444_15575095.jpg


メルちゃん人形が家にあるのだけれど着替えがない
そんなで孫の小さくなった服からリメイク。

あ~~暇人!!(*^_^*)

e0262444_1559963.jpg


暇人は 近くの図書室から本を借りてくることにしまた。
話題の「火花」 読んでみたかった本が棚に (*^^)v


次はお菓子

e0262444_1615167.jpg
  

ドーナツはいつもホットケーキミックスで作るのだけれど今回は発酵させてパン生地から

e0262444_1625554.jpg


温泉まんじゅう作りにも凝っている(*^_^*)

e0262444_1641386.jpg


e0262444_1642285.jpg


e0262444_1643335.jpg


e0262444_1645679.jpg


e0262444_1651583.jpg


デジカメで撮った画像も載せてみました。

あれこれ 作って遊んでいました。
これからは少し更新できるかしら。 

一眼の写真も取り込まなければ・・・  すっかり百合が原公園は春になっていました
[PR]

# by breeze-photo | 2016-05-03 16:07 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(2)

パジャマ入れ

e0262444_14552368.jpg


e0262444_14404306.jpg


保育園ではお昼寝の時、パジャマに着替えるのだとか

女のこ用のナップサックを作ってみました。


e0262444_14580024.jpg



[PR]

# by breeze-photo | 2016-02-24 14:39 | 手作り | Comments(0)