色付けしてみたよ

e0262444_846410.jpg
 

余った生地で型抜きが出来るクッキーをつくった。
e0262444_848462.jpg


早速味見に持参したら、上の子は、飴の部分が……と不評(。>д<)
クッキーに飴って合わないのかな~~~?

多分、美味しい飴なら(^_^)v
飴は飴だけの方がいいとか。
なんとなく分かる??

まぁクリスマス用としては❤
[PR]

# by breeze-photo | 2016-12-22 08:53 | 手作り | Comments(2)

ステンドグラスクッキー

e0262444_15223947.jpg


クッキー作りしました。

検索していたら又々楽しそうな??

早速トライ

クリスマスツリーに型をとってくりぬいて砕いた飴を流しました。

これから粉砂糖で模様を描きます。
[PR]

# by breeze-photo | 2016-12-21 15:25 | 手作り | Comments(0)

ケーキ 試作


e0262444_1418354.jpg


今年のクリスマス用のケーキを考えながら検索。

チョコプレート作りもいいけれど、買い込んだ食紅だとチョコに混ざらないので
いい色がでない。 

ゼリーも面倒そうだし…
YouTubeのケーキ作りを見ていたら生クリームに着色して作ったものが目に留まった。

早速挑戦❗

チョコで縁を書き冷やして枠の中に色をつけた生クリームを落とし冷凍庫。

ケーキ台を作り3枚にカット。バナナをはさむ。
仕上げにお絵かきプレートをのせて出来上がり??

恐る恐るシートを剥がしたが大成功\(^^)/\(^^)/

今日はチビッ子達のスイミングのクリスマス会。
小さなケーキかかえて帰って来た。

ダブった~~と思ったが食欲旺盛な子供達。
あっという間に消えた??

苦労したお絵描きもあっという間にカット??

サテサテ本番はどんなケーキに❓❓⁉
[PR]

# by breeze-photo | 2016-12-18 14:19 | 手作り | Comments(0)

スマホ入れ

e0262444_6472298.jpg



スマホ入れを作ってみました。
[PR]

# by breeze-photo | 2016-12-17 06:48 | 手作り | Comments(0)

立体きりえ

パズルも飽きたので本屋で見つけた立体きりえの本

e0262444_831350.jpg


カッターで細かい部分を切り抜き作品を作っていく。

神経を集中させないと細かい部位分を切り損ねてしまう。

暇つぶしにはなるけれどメモ疲れる~~~(^◇^)
[PR]

# by breeze-photo | 2016-11-11 08:04 | 手作り | Comments(2)

財布作りや(^^♪

寒くなってきてどこにも出掛けない=暇~~~

そんなで部屋の中を見渡し断舎離

e0262444_7302448.jpg


膝の抜けたジーンズに着物を崩した布
重い財布を何とかしたいと思っていた私 財布だけで200gある
中身を入れたら400gになる  重いわけである。

100g程度で多機能(カードが20枚近く入る・・そんな財布を探してみたがない(>_<)
ならば手作り・・・

財布を作る・・なんて今まで考えたこともなかった。
出来ればブランド品の財布を持ち歩きたいと思っていたから。


暇なのだし試しに・・時間つぶしになる 
そんなで作り始めたのだけれど、何度もほどいたりぬったり第1号完成\(^o^)/

早速使ったみたら使い勝手がとても良い。
第一軽い。 

そのうちこれを参考に第2弾を作ってみたいと思っている。


検索していたらキャラメルポーチなるものが  これは何???
早速作ってみました.こちらは簡単で便利

旅行用の化粧ポーチ(ロールブラシが入るように少し長くしました)
シルクだけあって軽くて(*^^)v

私の小紋の着物の一反分がやっと消化されそう。

e0262444_7305842.jpg


干し芋が大好き
でも国産は高い  これって家で出来ないの? 検索開始
PCってありがたい  作り方が沢山のっている

1回目 室内干しでいいと書いてあったのでストーブ前で
カチカチ(>_<)  それでも味見しながら焼いてみる・・まで行かず消化

2回目 柔らかめに蒸して天日干し+ストーブから遠い場所へ
大成功!!

気を良くして昨日はサツマイモ3本を茹でて再挑戦
味見しているうちに半分くらいが消える(^◇^)

粉がふかないけれど 確かに干し芋である。  ちょいちょい作ることになりそう。


TVでレモン酢がコレステロールを下げるのにいいとか

国産レモンが手に入ったので作ってみました。

レモン1個

氷砂糖100g

リンゴ酢200g  レンジで40秒加熱  冷まして冷蔵庫へ

これをお湯で薄めて飲むと美味しい=止められない止まらない(^◇^)
[PR]

# by breeze-photo | 2016-11-01 07:29 | 手作り | Comments(2)

いろいろ

最近細工物

今回はこんなケーキ

e0262444_14401866.jpg



ロールケーキも2度焼きして作ったもの。
ケーキが嫌いな子のためにここたま(希望)の細工チョコを作りました

まさか一人で全部食べるとは・・・・


e0262444_14504864.jpg


アップしていなかったケーキ

e0262444_14511337.jpg


ホットケーキだって細工ものが作れるのでは・・とホットケーキの粉にココアを入れて
チョコレート生地を作って描いてみました

e0262444_14521475.jpg


これはアートフラワーの完成品

e0262444_14524593.jpg

またまた暇にまかせて作ったくす玉
やはりゴミにしかならないな~~~
[PR]

# by breeze-photo | 2016-09-16 14:38 | 手作り | Comments(0)

移動ポケット


孫がお友達がつけている移動ポットが羨ましいのだとか

早速作ってみました

e0262444_1437536.jpg

[PR]

# by breeze-photo | 2016-09-01 14:34 | 手作り | Comments(0)

またまた誕生日ケーキ作り

ケーキ作りもデコレーションにマンネリ008.gif

年に8回も作る   素人なのですから無理もない

今回はこんな

e0262444_5523470.jpg


ネームプレートはついに手書き(^◇^) そうだ! この手があった!!

丸型で焼かず天板(30センチ)で焼くので
15分で焼けるしスポンジもふわふわ とても美味しい。
スポンジを2等分してフルーツとバナナ5本が中間にはさまっている。

丸型だと3段にするので切り分けると倒れるから、程よい高さで(*^^)v

おまけに切り分けやすい(*^^)v 次回からはこの手のケーキだわ!!

e0262444_6335157.jpg


チョコのくまさんでお飾り ローソク2本
「写真撮るから~~」
何度火をつけても 吹き消されて(>_<)


アートフラワー2回目の作品が完成
e0262444_5541250.jpg


野すみれ


次回はカトレア
昔習っていた時はカトレアは初級コース(1年修了時)の検定作品でした。
厳しい先生で何度も作り直しを言い渡されて・・・ 
大きなカトレアは好みではないのに・・思い出しました。(*^_^*)

今回の先生はある意味とてもいいかげん(*^_^*)
私にはちょうどいいのだけれど(^◇^)

指導者養成の教室と老人相手の教室では違って当然かもしれません。
楽しければよし!!です。

ただ私は経験者なので自己流でどんどん判断して進めますけれど
本当に初めての方(それも老人なのですから)は手間取ることが多いみたいで
毎回ぼやきが聞こえてきます。


昨日の大学ではJAFの方の安全指導の講義
こちらも講義後「僕今回が初めての講義でドキドキ・・・」と

道理で~~~ 生徒(200人) 誰が調べたのか三分の2は寝ていた・・とか(^◇^)
とても眠くて スライドの時は顔をあげていなければならないのでこの体勢でばれずに(^◇^)
居眠りできるか思案していた私。

どんな場面でも指導者は大変だと言うことですね。
分かりやすく楽しく聴きやすく・・・

食育の午前の講義は◎  指導者は場馴れすることも必要なのかも。
他人にものを教えることって難しいことですよね。
[PR]

# by breeze-photo | 2016-07-07 05:46 | 手作り | Comments(1)

誕生日

今日は孫の誕生日

朝早くからおきだしてケーキを作りました。

昨年から「妖怪ウォッチ」にはまっている。 着る服も下着からソックスまでこのシリーズ。
当然昨年のケーキも

ただ昨年はケーキ店で妖怪ウォッチのチョコプレートを注文したのですけれど
今回は私の手作り。

お店のはしっかり厚いのですけれどあまりの甘さにしばらく冷蔵庫に寝っていた。

なるべく薄く・・  
様子を見るのに冷蔵庫に出したりしまったりしていたらヘリが~~(>_<)カケタ  ショック~~

e0262444_6425515.jpg


今回はメロンショートです。

なんか~~手作り感が・・・(^◇^)  いいかげんな私作ですから こんなものでしょ!!
[PR]

# by breeze-photo | 2016-06-25 06:34 | 手作り | Comments(0)