またまた誕生日ケーキ作り

ケーキ作りもデコレーションにマンネリ008.gif

年に8回も作る   素人なのですから無理もない

今回はこんな

e0262444_5523470.jpg


ネームプレートはついに手書き(^◇^) そうだ! この手があった!!

丸型で焼かず天板(30センチ)で焼くので
15分で焼けるしスポンジもふわふわ とても美味しい。
スポンジを2等分してフルーツとバナナ5本が中間にはさまっている。

丸型だと3段にするので切り分けると倒れるから、程よい高さで(*^^)v

おまけに切り分けやすい(*^^)v 次回からはこの手のケーキだわ!!

e0262444_6335157.jpg


チョコのくまさんでお飾り ローソク2本
「写真撮るから~~」
何度火をつけても 吹き消されて(>_<)


アートフラワー2回目の作品が完成
e0262444_5541250.jpg


野すみれ


次回はカトレア
昔習っていた時はカトレアは初級コース(1年修了時)の検定作品でした。
厳しい先生で何度も作り直しを言い渡されて・・・ 
大きなカトレアは好みではないのに・・思い出しました。(*^_^*)

今回の先生はある意味とてもいいかげん(*^_^*)
私にはちょうどいいのだけれど(^◇^)

指導者養成の教室と老人相手の教室では違って当然かもしれません。
楽しければよし!!です。

ただ私は経験者なので自己流でどんどん判断して進めますけれど
本当に初めての方(それも老人なのですから)は手間取ることが多いみたいで
毎回ぼやきが聞こえてきます。


昨日の大学ではJAFの方の安全指導の講義
こちらも講義後「僕今回が初めての講義でドキドキ・・・」と

道理で~~~ 生徒(200人) 誰が調べたのか三分の2は寝ていた・・とか(^◇^)
とても眠くて スライドの時は顔をあげていなければならないのでこの体勢でばれずに(^◇^)
居眠りできるか思案していた私。

どんな場面でも指導者は大変だと言うことですね。
分かりやすく楽しく聴きやすく・・・

食育の午前の講義は◎  指導者は場馴れすることも必要なのかも。
他人にものを教えることって難しいことですよね。
[PR]

by breeze-photo | 2016-07-07 05:46 | 手作り | Comments(1)