2015 クリスマスケーキ

今年もクリスマスがやってきました

e0262444_10072836.jpg
やはりイブでなくちゃ~~  で平日の朝から大忙し

今年のケーキは2段重ね。何とか完成。
イチゴはサンタクロースのつもりなんだけれどな~~~(^◇^)
マァ手作りということで(^^♪
もう少しセンスがあったらいいのだけれど~~~(^◇^)

大きくてケースの蓋ができない(*_*)
仕方がないので段ボールをかぶせて夕方まで涼しい部屋に避難してもらいましょう。


保育園組がいるので帰宅はPM5時
それからケーキを食べるので夕食はそう食べられない。
私や子供たちは夕食ケーキでもちっとも構わないのだけれど
子供たちの父親がいる。

男性がケーキだけで済むわけがない。さて・・・
取り敢えず 残ってもいい料理・・・

稲荷ずし・フライドポテト・手羽元の唐揚げ
ワインにシャンペン(お子様用)&じゅーす

後ひと頑張り~~~~~~



[PR]

by breeze-photo | 2015-12-24 10:16 | 手作り | Comments(0)

カレンダー作り

いつもメモも可能で1年分めくって使うカレンダーを買い求めている

システム手帳に書き込んでおけばいいのだけれど、ちょっとしたメモは
つい壁のカレンダーに書き込んでしまうので数年は捨てられないのです。
これで日記は不要?(すごい手抜きなのです)

今年は年賀状を印刷しながら考えました。
A4の印刷はプリンターでいけるのだから、カレンダーを印刷したらどうなるのだろう・・・

裏も使えば2年分使える・・・そうすれば保存も楽=断舎離034.gif

e0262444_05210720.jpg
可愛い素材を探してきて12月分まで作りました016.gif

孫達の誕生日も067.gif入れましたから忘れないでしょう(^◇^)


e0262444_05323718.jpg

いつも出掛けるとA4の写真を一枚だけ印刷するようにしている。
PCに取り込むと観ることがまるでないので。

それもアルバムにしまい込むと見ない(*_*)
そこで2~30枚は重ねて入れることができ差し替え自由な額縁を
探すのだけれど売っていないので自作。(紙芝居風)

市販の額縁を利用して作ったりしたのだけれど(見栄えは良い)
縁の部分の厚さがあって額縁の後ろ側からの差し込みは不便。

昔よくあった状差しみたいなのが便利。(そういえば手紙も書かなくなりましたね~)左下↑がヒント(来年用に頂いた卓上カレンダーがこんな形状でした)

これで壁中に貼ってある孫の写真(娘の家)の整理ができると思う。
すぐ入れ替えることができるので(*^^)v

縦・横バージョンの他に写真のサイズ別にもカッターで指を切りながら(*_*)
暇人の私は数日楽しみました(^◇^)

ちょうどうまい具合にA4の大きさの箱が手に入ったのですもの
蓋と本体の真ん中をくりぬいて上の部分をカット

縁の厚みの部分(写真を入れる枚数分)は発泡スチロールで縁取り裏側は厚紙
中央の切り込みは写真を出し入れしやすいようにカットして内側に折り曲げれば
少ない枚数の写真を前面に支えることができる。

e0262444_05212907.jpg
我が家用にも(^◇^)

そういえば なぜか以前買い込んだLサイズの写真用紙がド~~ンとあるのです。
この使い道は?? 写真にするしかないですよね。
何か他の使い道ないかしら~~(こちらは冬眠中)

A4のカレンダーの用紙は昔 娘が漫画を描くのに買い込んでいたケント紙。
それに何か?作るように買い込んだ工作用の厚紙が捨てられずにあった。 

どちらもやっと日の目を見たわ(^_-)-☆

すでに昔からのアルバム類を全部整理した私
(はがせる写真は剥がし1つのプラケースにまとめてド~ン)

以前主人と 老後の楽しみに・・と。
でも振り返ってみたら親もその親も振り返ってアルバムなど見ることもなく他界したような。  残されたアルバムの処分にいつも困っていた。
親の写真は1枚あればいいですものね。
(写真って結局本人の思い出にすぎないから)

友人との会食した時などの記念写真。頂いてもどこかの引き出しに・・
整理していたらいつもこんなとこに? (^◇^)
そんなで状差し状の写真さしの作成はgood! これからは役に立ちそう。



[PR]

by breeze-photo | 2015-12-18 05:58 | 手作り | Comments(0)

秋の京都

e0262444_08565749.jpg
e0262444_08560105.jpg
12月7日から京都に行ってきました

e0262444_08563003.jpg
今年の紅葉は遅れたとかで見頃の寺社があってラッキーな旅でした

他の写真は「旅日記」にUPしてあります




[PR]

by breeze-photo | 2015-12-14 08:58 | ♪旅 | Comments(0)