手作りいろいろ

今年最後の誕生日ケーキ作り

今回はチョコ細工も甘過ぎるし・・でクッキーのアイシングに初挑戦

e0262444_17240332.jpg
チョコ細工もそうだけれどこちらもけっこう難しい
次回はどちらも(チョコプレートの時も)もう少しまともなものができるかも(*^_^*)

仕上げに遊びに来ていた孫1も手伝い 「チョコをバランスよく配置してね~~」
出来上がったらこんな ???子供のバランス感覚って????

おまけにああでもないこうでもないでボンボンリボンちゃんの耳が割れた(>_<)
こちらは私の仕業 トホホ

やはり落ち着いて私一人で作ればよかった!!(*^_^*)

兎に角完成~~

ケーキのスポンジが嫌いな孫3なので本人はローソク ふーした後は
大きなクッキー  「私の~~」大事そうに耳の部分食べてチョコ全部食べて
後はお持ち帰り

その孫3 先日オムレツケーキを食べたので(いつも食べないのに食べなくていい時に食べる。孫2が「僕の小さい・・・」と一泣きしたとか)
孫3の分は食べないと思ってすでに母親が2本食べてしまった後の話。
(だったら食べなかったのに~~~~|と娘)

孫3がオムレツケーキ食べた? 
なら今回はバナナ6本もケーキに入れたのに一口も食べなかった。
子供ってきまぐれ~~~~

先日悔しかったのか孫2は大きなケーキ2個パクリ 満足そうでした。

クッキーを外した後には柿でお飾り 
誕生日本人はともかく(*^_^*)美味しいケーキでした。

本格的にアイシングの研究をしてみようかしら・・・。。
e0262444_17233592.jpg
孫4  鼻水がひどい そのせいか口が開くのでよだれが半端ない
風邪引いている間だけなのだろうけれど保育園のスタイが底をついたと娘。

スタイは卒業しているはずなので新しい物を買う気になれないと言うので
今度はバスタオルで作ってあげました。 吸収がよいのでなかなか好評(*^^)v

孫全員分新しいバスタオルにしたので古いものどうしようかと。
バスタオルって雑巾にもならないし・・・ 捨てるだけ・・と。 
廃物利用 役に立って\(^o^)/

柄を選んだので4枚しかできなかったけれど もうこのくらいでいいでしょう。

e0262444_17235030.jpg
ついでに孫2の巾着ナップサックもあまり布で作成
それぞれ自分のお宝(玩具)を入れて確保しているよう(*^_^*)
以前孫1に作ってあげたトミカのナップサックがボロボロ

先日 玩具を一杯入れてやって来た孫2との会話
え?このボロ背負ってお父さんと美容室に行く?? 街まで?? うそでしょ!

確かに本格的リュックじゃオーバーだしナップサック程度がちょうどいいのでしょうけれど・・・・。

物が増えるのを喜ばない娘なので やたら作るのを止めていたけれど
代替えならいいでしょう。(トミカのナップサックはボツ~~~)

[PR]

by breeze-photo | 2015-09-19 17:40 | 手作り | Comments(0)

ゆうばり♪バリバリ~~♪

夕張~~~♪ 歌うとバリバリという答えが返ってきたら
北海道の関係者(^◇^)なのだとか。

CMソングが一時期随分流れていましたものね。

その夕張が破たんしてさびれたところになってしまいましたが
ドライブに行ってきました

e0262444_15585838.jpg

 秋になったら紅葉が綺麗でしょうね
e0262444_15594952.jpg


[PR]

by breeze-photo | 2015-09-13 17:15 | Comments(0)

藻岩山へ 

今日はお天気058.gif
行楽日和

「健歩会」の行事に参加。 円山10時集合
臨時バスに乗ってロープゥエイの駅まで
各々乗車券購入  札幌市民割引があり往復1000円

歩く人たちより30分遅れて出発。
途中乗り継ぎ山頂へ   山の上は寒いかと思ったら意外と暖か
コートなしでO・K

e0262444_15591033.jpg
見はらしもこんなによかったです。

仲間70名 毎年の行事なのでしょうか さっさとお弁当食べて下山
私達は「初めて来た~!」(札幌在住にもかかわらず子供の時来た記憶しかない)
楽しんで行こうとお喋りしながら山頂に最後まで残っていました。

皆さんは臨時のバスで帰ったようですけれど当然間に合わず
ロープウェイの駅に降りると外に 何やら無料循環バスが止まっている
私達「あれは何?」「とりあえず乗りましょう・・なんとかなるはず」

そのバスは市電の停留所までの連絡バス
市電(これまた初めてのようなもの)に乗って西4丁目まで

いろいろと初めての体験  楽しかったです。

帰りついたら家の窓からの夕焼けがまた綺麗~~
e0262444_15592480.jpg
楽しい一日でした。





[PR]

by breeze-photo | 2015-09-07 15:57 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

子供用エプロン

小学1年生の時作ったエプロン
マジックテ-プがはがれてきたから修理を依頼されたついでに
新しいエプロンを作りました

e0262444_17552223.jpg
首周りはかぶればいいだけ(ゴムを入れた)

ついでに残り布で孫3と4のエプロンも作ってみました

e0262444_17553524.jpg

e0262444_17555201.jpg
孫3は食事の時エプロンをつけるけれど今まではビニールコートされたものを着用。
あまり汚さなくなったので布製にしてみました。

タグを作ろうと思って100均で購入した布(左)があったのだけれど
タグは違うもので作ろうと・・・この布の使い道がなくて・・・・
陽の目を見て(*^^)v
  





[PR]

by breeze-photo | 2015-09-05 18:05 | 手作り | Comments(0)