誕生日ケーキを作りました

e0262444_08290678.jpg
円山動物園帰りに寄ったそば屋
たまたま・・なのですけれど素敵なお店でした。

孫2の誕生日ケーキ
e0262444_08302018.jpg

1段目2段目 そして一番上 3層ケーキです

2段目で終了してもいいくらい(^◇^)
カットしたら倒れます

e0262444_08294666.jpg
マイルが貯まって期限切れになるので充電式掃除機と交換
2マンマイルでした。

e0262444_08300856.jpg
以前作ったスカートをはいてきたので(孫4)

[PR]

by breeze-photo | 2015-06-25 08:27 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

大通公園のバラ

先日 友人とお喋りしながら「大通公園のバラはどうかしら?」
今年はどの花も咲きだすのが早い

帰宅後気になって検索してみると大通公園のバラは咲いているみたい

花々は満開より8~9分先の方が綺麗なので行ってみることに

何とビックリ  どのバラも満開 咲き誇っていました
今日来て良かったと思いながらバラを眺めて1時間行ったり来たり(*^_^*)

e0262444_06444059.jpg

e0262444_06443321.jpg

e0262444_06442666.jpg

e0262444_06441020.jpg

e0262444_06435823.jpg

e0262444_06441865.jpg

私の大好きなロココとバタースコッチにも逢えました~~~♪

他のバラたちはこちらにUPしています



[PR]

by breeze-photo | 2015-06-18 06:39 | ♪花々 | Comments(0)

パンケーキとラスクといなり



e0262444_09592986.jpg

以前 美味しい『おかめや』の食パンを使ったサンドイッチ屋に行ったら
いまどき珍しく「パンの耳を自由にお持ちください」の張り紙

その耳で作ったラスクが好評だったので
スーパーの安いパンを買ってきてラスクにしてみました
半分はカラメルを作って混ぜたもの  美味しかったです

以前から分厚いパンケーキ焼いてみたいな~~と。
我が家のホットプレートはおひとり様用
それも火力が弱くてホットケーキしか焼けない(・へ・)
その代わりホットケーキはいつもふっくら(^_-)-☆
これはいけるかもしれない
思い立ったら即やる課

牛乳パックを切って輪にしてアルミホイルをまきつけて・・・
焼くこと20分

あら~!出来るじゃないの~~(^◇^)


e0262444_10002110.jpg
先日大阪の伊丹に売っていたのが「古狸」の稲荷ずし
札幌でも大丸に出店していて食べたことがある

私は稲荷ずしは自分で作ったのが一番(母の味)
買うものではないと思っているのでめったに買うことはない。
多分以前買い求めたのは「五目稲荷」だったのだと思う
又買おう~にならなかったからそれなりのお味だったのかな~~???

今回友人がお気に入りでオススメがワサビかしょうがだという。
機内で「ワサビいり稲荷」をいただいた。 美味~~(^◇^)
具に工夫があるのね~~~

早速我が家でも作ってみました。
昆布1枚とひじきを入れてご飯を炊きました。

市販のイナリは味が濃いのでやや薄めの味付け
美味しいワサビか葉ワサビガ欲しいところだけれどないので
普通のチューブの「なまわさび」をザックリ投入
お昼を食べに来た娘にも好評

これから我が家の稲荷はこれが定番(具入り)になるかも・・・。
友人が言っていた生姜もいけるだろうな~
まずはお店の味を確認してから・・・。
私 味をまねるのはとても上手なのよね

いつも1回目は大成功 家族も大絶賛
「お店とおんなじだ~~」
そのうち作り方(味)も忘れてこんなものだったかしら~~
いいかげんになって家族に呆れられるのだけれど
しまいには「似ても似つかないよ~~」(>_<)


[PR]

by breeze-photo | 2015-06-14 10:02 | 手作り | Comments(0)

京都旅行

6月梅雨に突入した京都に行ってきました
e0262444_04234531.jpg
梅雨の合間の晴れ間\(^o^)/
平安神宮の花菖蒲は見頃 三室と寺のアジサイも素敵!
楽しい旅でした
旅日記はこちらにUPしています

[PR]

by breeze-photo | 2015-06-13 04:27 | ♪旅 | Comments(0)

初めて男の子用ズボンにリメイク

いつも女の子用 男の子の服は面倒だし可愛くないし・・で
我が子の時以来作ったことがなかったけれど
ファースナー使いのパンツが数点タンスの中
これは はいたことがないな~~   捨てるに捨てられず眺めていて
そうだたまに男の子用は??? 幼児だから前開きの必要がない

e0262444_09490858.jpg
後ろについていたポットもそのまま利用
何とか出来たじゃないの~~(^◇^)

e0262444_09534937.jpg
以前作ったワンピースを着てきたのでパチリ
モデルポーズはとってくれない(^◇^)


[PR]

by breeze-photo | 2015-06-06 09:47 | 手作り | Comments(0)

シフォンケーキと子供服

運動会も無事済み(子守で疲れた~~)ヤレヤレ・・と思っていたら
翌日の日曜日「兄弟喧嘩をするから~」と孫2を連れてこられた(*_*;

何をする?
一緒にシフォンケーキを作ることに


e0262444_09211823.jpg
オレオ入りのケーキにしてみました

出来上がったら写真を撮ろうね~~~~  忘れて切り分けてしまった(●^o^●)

おとなしく遊んでいると思ったら植木鉢に花が咲きました


今日は運動会の振り替え休日  またまた孫1の登場
さすが小学生は相手をしなくても遊ぶ\(^o^)/

私はやりかけの洋裁を

e0262444_09212940.jpg
これもリメイク
元の洋服の写真も撮っておこうと思ってまた忘れてしまいました。
サイズ100  またクローゼットへ  来年用??(^◇^)




 

[PR]

by breeze-photo | 2015-06-01 09:28 | 手作り | Comments(0)