リメイクといろいろ(^◇^)

またまた暇

タンスの中をゴソゴソ 着ない服引っ張り出してきて・・・・
でも孫用は沢山作ったので娘から文句が出そう『収納スペースがない』と

ならば少し大きめのサイズも・・ということで今回は100
来年用かしら~~(^◇^)

e0262444_15230872.jpg
e0262444_15232041.jpg
パン作り
イーストも小麦粉も買ってきてすぐだとこんなに大きく膨らんだパンができました。
やはり材料は新しくなくては・・・。

e0262444_15233588.jpg
先日買って来た苗

じ~~~~っ  じ~~~っ ??????
芯になる芽がない????? そんな馬鹿な~~
帰り道自転車でしたから折れてなくなった??? でもその形跡なし???

マァミニトマト 脇芽が出てくるからそれを育てればいいことなのですけれど
よりによってこじれた苗を買うなんて  私ってドジ!!(>_<)


成功したものも一つ
e0262444_15355075.jpg
裁縫箱

これは年季が入っている 30年は使用している
あちらこちらが剥げてみすぼらしい

デコパージュにしようかステンシルにしようか・・・またまた布でも貼ろうか・・・
手っ取り早いのがスプレーでシュ~ッ!
これで決まり~~!!

ソクやる課の私は100均へ ダッシュ!
え?色がこれだけ? 赤・白・黄色しかない
裁縫箱にはあわないな~~~ 横を見るとニスの瓶が数点
茶色のニス?(ニスって透明のものと思っていました)

試しに買ってきて塗ってみたら 何やら灰色008.gif
いよいよ他の手を考えなければ・・・ 放置してTV鑑賞§^。^§

乾いた裁縫箱を見てびっくり  綺麗になっているではありませんか(^◇^)

大成功!!  すっかり気を良くした私でした

[PR]

by breeze-photo | 2015-05-29 15:44 | 手作り | Comments(0)

中島公園 春

用事があって中島公園駅まで行ったので ついでに公園散策

e0262444_15212831.jpg

e0262444_15215115.jpg

e0262444_15221000.jpg

e0262444_15222572.jpg

e0262444_15225490.jpg
春には覆いが掛けられていたのに姿を現した豊平館
ブルーと白が綺麗!!



[PR]

by breeze-photo | 2015-05-26 15:19 | ♪花々 | Comments(0)

百合が原公園の花

e0262444_09103678.jpg
今ライラックが見頃
e0262444_09100942.jpg
デジカメ散歩で出会った黒百合
e0262444_09095133.jpg
しょっちゅう行くと段々見飽きてしまうのだけれど
いまどきの公園はなにかしら新しい発見がある

そして実感する  花の命は短くて・・・と。


[PR]

by breeze-photo | 2015-05-24 09:14 | ♪花々 | Comments(0)

フロランタン作り&ミニトマト

e0262444_16560469.jpg
今日はフロランタン作りをしました

フロランタン大好きなのだけれど意外と高いお菓子

作ることができるのかしら???検索するとレシピがいっぱい
一番人気のレシピから

大成功  だけれど・・・・
キャラメリゼがもう少し多いほうがいい  と娘と私
そうよね~~もう少しキャラメルっぽさがあったほうがいいよね~~

次回の課題 十分美味しかったけれど・・ 再挑戦しようかな~~


e0262444_16591523.jpg
ベランダでミニトマトを育ててみることにしました。
さてさて・・・
収穫できるのでしょうか  こちらも挑戦です







[PR]

by breeze-photo | 2015-05-23 17:00 | 手作り | Comments(0)

子供服作り 浴衣ドレス

e0262444_15150340.jpg
先日作った浴衣ドレスのあまり布
ながめながら・・こんなワンピースタイプの浴衣ドレス(80~90サイズ)を作りました

数年前作った甚平の型紙があったので それを応用
女の子なので袖らしくして(これが残り布ではカツカツの長さ)
スカート部分も縦布やら横布を利用 何とか80サイズの寸法に。

残った生地はゼロ。我ながらうまいもんだわ(^◇^)裁断が(^◇^)
2Mの生地で2着できるなんて~~~(*^^)v

ただレースは半端なく使うので買い出しにソレ~~ッ!。
途中で足りなくなってお店の開店の待ち遠しかったこと
急いで作る必要もないのに・・(^◇^)

帯も残りの布を可愛くリボンをつけて
輪にしてゴムを通したもの。 着せた時 ドレスのおさまりがいいのでは・・・


最近の完成品 チビ達に着せて写真を撮りたいのだけれど
なかなか暇がない(>_<) 

後姿も可愛い~~???  多分




[PR]

by breeze-photo | 2015-05-22 15:24 | 手作り | Comments(0)

子供服作り


幼児用の浴衣は作ったけれど帯がない
e0262444_07450524.jpg
ふわふわ~の帯もいいし・・・ なんていろいろ考えていましたが
散歩帰りに寄ったお店で縮緬の端布ミッケ!
可愛い帯ができました。

スカートやパンツばかり増えたので私のTシャツから90サイズのブラウスを
やはり小さい子は収縮性のある服の方が着せやすいし着やすいみたい。

縫うのが面倒ですけれどそこは子供服 大人用ほど気を使わなくて済むから
マァいいや~~ そんなばかりですけれど(^◇^)



[PR]

by breeze-photo | 2015-05-21 07:52 | 手作り | Comments(0)

子供服作り 浴衣ドレス

今回もリメイクもの

e0262444_09571506.jpg
私のサマードレスから80・90サイズのキュロットつきスカート
またポロシャツからカボチャパンツ


e0262444_09572473.jpg
浴衣ドレスを作ってみたくて布を買ってきました
2Mで完成 レースは6M 
ピンク大好きな孫3は大喜びするに違いない(^◇^)

製図を書き有効に布を使うべく裁断
ああでもないこうでもない・・十分頭の体操だわ(^_-)-☆

一気に作らないと忘れてしまいそうなので朝から夜まで
食べるのも忘れてミシンの前

50センチくらい布が残ったのでチビのスカートも作ろうかしら?
それとも応用して帯のアクセントに・・・




[PR]

by breeze-photo | 2015-05-19 10:06 | 手作り | Comments(0)

百合が原公園5月

e0262444_09523141.jpg

e0262444_09524449.jpg

e0262444_09525729.jpg

e0262444_09530627.jpg

e0262444_09532008.jpg

e0262444_09533393.jpg

e0262444_09534843.jpg
今年の花々は咲きだすのが早い
公園に行くたびにビックリ

花々の写真は「花ごころへ」UPしてあります



[PR]

by breeze-photo | 2015-05-14 09:50 | ♪花々 | Comments(0)

母の日には

母の日には
e0262444_09481310.jpg
今年の宅配便はこれでした。
やはり牛の里のステーキは最高!!


 

[PR]

by breeze-photo | 2015-05-10 09:47 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

子供の日のケーキ

e0262444_07105830.jpg
今日は子供の日
誕生日と1年のうちの行事にはケーキ作りをします

昨日のうちにスポンジを焼いてシロップをかけて一晩冷蔵庫へ
朝から生クリーム3パック泡立て いちご2パック ばなな4本
フルーツ缶2缶 そして子供が好きなチョコのクッキーも使用

3層ケーキで中間にもフルーツがたっぷり
高さが15センチ(^◇^)
カットしたら倒れるに違いない
サテサテお味は???  子供たちの反応を待とう

e0262444_09445386.jpg
大きなケーキ 以前は食べきれなくて後日私の口にも入ったのだけれど
一切れしか食べられなくなりました。
「また食べたい!」これが次につながるのかも(^◇^)


[PR]

by breeze-photo | 2015-05-05 07:17 | 手作り | Comments(0)