カボチャパンツ

子供の服作りにはまっている私は今日も朝から作業開始

孫に先日ダウンロードした「カボチャパンツ」を作りたいな~~。
物が増える・・とあまり歓迎しない娘がいるのでリメイクなら惜しくない・・と
タンスを物色。

ありました 薄いデニム地のワンピース これって着たことあったかしら???
多分ないままタンスの肥やし(;一_一)
ならばこれで・・・

e0262444_9463464.jpg


ワンピースからこれ1枚分しかとれません。 リメイクってそんなものかも
生地があったら1mで2枚できるのに~~。

出来上がりは上々(*^_^*) 早速孫4(8か月)にはかせてみる(*^^)v

こんなのなら2~3枚あっても着せやすいかもしれません。
再度タンスを整理。 結構布地がいるので再利用は不可。

その内布地を買って来なくては・・・

e0262444_9465162.jpg


こちらはシーツカバーの残り布 
先日作ったのは小さすぎて孫4行き~~~ 
「サイズ90」で作ってもまだオムツをしている孫3には股上が足りない(>_<)(孫4がいて(*^^)v)

そんなで再度残り布(本当に残りで継ぎ足しながらの作業となる)にレースで足りない分を足しました。
こちらの方が可愛い(*^^)v
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-30 09:59 | 手作り | Comments(0)

美味しいドーナツ

屯田に美味しいドーナツがあるよ~

それ~っ!(*^_^*)

e0262444_16132519.jpg


毎週水曜日はドーナツが100円になるとか
美味しそうなシュガードーナツを選んだら

横から娘が「どうせなら高いのを選びなさいよ~~」
確かにそうですよね(^◇^)

ブランデードーナツだけは普段でも高く安くなっても150円 
でも美味~!!

見るからに美味しそうでしょう? 美味しいのよ~(^◇^)


うさぎの籠に入ったのはホワイトデーに孫1が持ってきてくれたもの
いまだ仏壇前 賞味期限が5月になっているので入れ物が可愛いし・・・。

ハーゲンダーツのアイスをいつも買うのだけれど
「限定」に弱いから~~(*^_^*)
どれも美味しかったです
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-28 16:20 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

東京・横浜プチ旅行

3月24~26日まで友人と横浜に行ってきました。
お天気はとても良かったのですけれど ちょうど寒波の3日間にすっぽり。

気温が高かったら桜ももう少し咲いていたかもしれません
でも十分楽しめましたけれど~(^◇^)

e0262444_1674658.jpg


旅日記は「ゆらり旅」へUPしてあります
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-28 16:08 | ♪旅 | Comments(0)

子供服作り

春めいてきた今日この頃

でもまだ外歩きするには寒い。そんな日は家で手作り(*^_^*)

お菓子作りもやったし・・・ 作り続けていたら
ダイエットは口先だけで さっぱり減量の兆しなし(>_<)

何かすることは・・・・・072.gifキラリ

女の子2人の服作り

早速本と布を買ってきました。
本にはスカート1M使用とある  2人分だし上下も欲しい・・でとりあえず3M購入

マァ小さいだけあって 作ろうと思っていた上下2組完成
なのに布がドドド~~っと余ってる。(>_<)

残しておきたくない(断舎利中だから???)
そんなで全部残すことなく使いました。

こんなにできましたよ~~

e0262444_10113438.jpg

ベビー用にはブルマー付き。 これが意外と面倒。

e0262444_10114633.jpg

まだ残ってる・・でこんな上下も。 来合わせた孫4に試着。
ちゃんと着られた~~(*^_^*)\(^o^)/

いろいろな本を参考に製図をひいたのではたして子供にピッタリか不安だった

我ながら大成功~024.gif

e0262444_10115921.jpg


先日作った保育園の布団カバーの布が残っていたので 孫3のキュロットスカートを作ってみました。
こちらも可愛く完成

凝り性の私は腱鞘炎になりそう~~(>_<)
でも楽しくて止められない  困ったものです。
でもでも・・夢中になる分、口にものが入らないからダイエット効果はあり??(*^_^*)

喜んで体重計に乗ったら あれっ???  そうか~~動かないものね(*^_^*)

楽して痩せる方法ないものかしら~~
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-22 10:17 | 手作り | Comments(2)

手作りは楽しいな~~

ネットサーフィンしていて見つけたアーモンドを抱いたくまさんクッキー

かわいい~~!016.gif
いつか作るぞ~~~と思っていましたら機会は意外と早かった(^◇^)

ケーキ材料店に行くと人気らしく欲しかった熊のクッキー型が手に入りました043.gif

早速挑戦
クッキーは以前から作っている型抜きクッキー生地
バターたっぷりでサクサク美味しい

e0262444_14383438.jpg


クッキー作りで余った卵白2個分
さてさて・・・・  卵2個追加して天板一枚分のケーキを焼きカップに入れたケーキを作ってみました。

最近「いちごピョ」にはまっている孫が喜びそう~~

美味しく出来ました。 8個作って1個は味見用
その味見用のカップがデカカップ  またまた太りそう~~

左上が今流行りのココナッツオイル
ケーキのバター代わりに使用 

ダイエットに・・ってことだけれどこんなで痩せるのかな~~???
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-13 14:48 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

私だって~~

ひな祭りの日のこと

結膜炎で通園不可の孫と一緒にお菓子と稲荷作りをしたのだけれど

e0262444_6304546.jpg


「私もする~~」ときかない  ハイハイ  
一面に生クリームが飛び 後片付けが大変(;一_一)

e0262444_631115.jpg

いつもお決まりの生クリームのご褒美   食べ終わったら顔じゅう生クリームだらけ

e0262444_6311511.jpg


今度は寿司飯?? またまた幼子の目がキラリン
またもや「私がする~~~」  これまたあたりに寿司飯が飛び・・・・・・

出来上がるまでが大変なことに。

ゆっくり作ることができたらもっと上手にできたのに~~~いいわけでした(^◇^)
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-05 06:36 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

やっぱり手作りは楽しいのよね~

今日はひな祭り

女の子の孫が2人 私と娘とで4人というわけで
今年は張り切って作りました。

e0262444_1423253.jpg


ひま祭りが近くなると食べたくなるのが桜餅
もち米から桜餅を作ってみました。

良く見かけるいちご大福みたいにしたかったので 切れ目を入れていちごをお飾り

これだけでも 孫たちにヒットしたのですけれど 先日の『いちごマン』を忘れられない孫2
「いちごマンにして~~」

e0262444_1423241.jpg

先日TVで この稲荷を放送  作ってみたくて挑戦
手がこんでいて いまどきのママじゃなくて良かった~~!

キャラ弁なんて私無理だ~~~~

でも孫の「可愛い!!」にニンマリ

e0262444_14232215.jpg


とろとろプリンを良く作るのだけれど卵白が余ってしまう。
そこで卵白のみを使ったケーキを作ってみました

e0262444_14234492.jpg

とろとろプリンも今回はお飾り(^◇^)

これで孫2も満足でしょう。
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-03 14:23 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

手作りは楽しい

ある日 新聞広告(一面の下の出版関係の見出し)に
『おにぎらず』と

『おにぎらず』って何のこと?? 早速く検索
なるほど~~ 握らないでラップでくるんで・・・ 納得!!

娘にこの話をすると 「私が作る海苔半分にご飯と具を入れて二つ折りのご飯サンドじゃないの~~」
そう言われてみると(^◇^)

おまけに「初めから海苔半分にして作るから切る手間もないよ」なるほど~~
それも一理ある。

でも流行りものだから~~(^◇^)
e0262444_859171.jpg


ちょうどあった鮭のほぐしで検証。
おにぎりみたいに真ん中に具じゃないのでどこを食べても美味しいし
大口開けなくても食べられる。
これって女性向き~~。

右上は  「いちごピヨ」(イチゴマン)の時使う材料。
左下は 大好きな(^◇^)『函館山』と云うお菓子(coopの共同購入に載ったので\(^o^)/)


e0262444_8591745.jpg

イチゴアレンジじゃないけれど いちご飴を作ってみました。
リンゴ飴と違って一口でパクリ 

ぱりっ! 中はジュシー とても美味しゅうございました(自画自賛(^◇^))
勿論子供たちにも大受けでした。

e0262444_8592274.jpg


生後7月の孫は離乳食
卵ボーロを良く食べさせている。 他の孫も大好きらしい
そこで作ってみました。

市販のものより美味しいと好評。  もう買う必要ないかも。
[PR]

by breeze-photo | 2015-03-01 09:11 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)