ナッツクッキー

e0262444_1615465.jpg


年の瀬で忙しいというのに・・・
掃除もぜずクッキー作り

ボケ防止にアーモンドとかクルミを10粒ほど毎日食べるといいとか。
カシューナッツも入ったミックスナッツをいつも買ってきて食べているけれど
食べながらクッキーにしたら美味しいはず・・・

思い立ったらすぐやる課(●^o^●)

モロゾフのクッキーが好きなのだけれど 自家製もいけるわ~(^◇^)
[PR]

by breeze-photo | 2014-12-31 16:05 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

市販のR1ーヨーグルトで手作りヨーグルト

部屋の整理をしなければ・・とやりだすのだけれど
気がつくと大掃除もそっちのけでこんなことしています

e0262444_7463554.jpg


来年のカレンダー

いただき物の中に以前はぶら下げるところが強化されたプラスチックの部分がついていたのに
最近のカレンダーにはついていない。(省エネ??)

めくって行くうちに上の絵の部分めくれてくるようになる。
いい手はないものか・・・。 

以前のプラスチック部分にあたる物を何かで代用
閃いた(^◇^)  厚紙で作ってみました。(^_^)v

ついでに 旅の写真をいつもA4に印刷するのだけれど
気にいった写真がまだ額におさまっている。 最近の旅の写真を印刷したけれどサテサテ・・・
むきだしのまま・・・もで差し替え自由になる工作用厚紙の額縁を作りました。

本当の?額より仰々しくなくていいじゃないの~~(●^o^●)
旅の写真は自分だけの楽しみだから(*^^)v

来年は何カ国に行けるかしら~~

e0262444_7464378.jpg

 またまたラスクを作りました。
ダイエットなのについついつまんで一人でフランスパン半分ペロリ(*_*;

e0262444_7465222.jpg


これこれ~!
友人がR1ヨーグルトを作っている・・・・と。
??? どうやって??  

そういえば以前カスピ海ヨーグルトを2年ほど作っていた。(友人から種をもらった)
思い出して市販のカスピ海ヨーグルトで出来るかな??
買ってきてそれを種にして作ってみた

(ケースには種にしないでくださいと書いてある・・・出来ないのかな~~と)

ちゃんと出来た。 でも消毒など面倒でそれっきり

そんなで今回も市販のヨーグルトから出来ないことはない・・実感。

早速検索!!出てくる出てくる作り方(^◇^)

ヨーグルトメーカーがあればいろいろなヨーグルトに挑戦できそうなことが分かったけれど
私は3日坊主。 5.6千円出していられない。

そこで登場したのが以前 これまた3日坊主で放り出していた埃かぶったスープジャー

じゃじゃ~~ン再登場

作り方は簡単

器具は熱湯消毒。
無調整牛乳300CCを40℃に温め 市販のR1ヨーグルト半カップ投入
砂糖小さじ1加えて良く混ぜ 保温カバーに入れ 暖かいところに放置
(今の時期はストーブ前)

8時間後のぞいてみたらプルンプルン\(^o^)/
出来た~~~

R1ヨーグルトはインフルエンザ予防に効果大とか。
これでこの冬ものりきるぞ~~
[PR]

by breeze-photo | 2014-12-29 08:06 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

今年のクリスマスケーキ

今年も作りましたクリスマスケーキ

e0262444_6244055.jpg


生クリーム3パック フルーツミックス2缶 苺2パック
高さが15センチ  切り分けたら倒れる~~(@_@;)
マァ食べる時そのほうがフォークでカットしやすくていいけれど~~
お味はgood!(^◇^)


折り紙くす玉もクリスマス近くなったのでキラキラ折り紙で数個作りました
いよいよ終盤かな???(*^_^*)

e0262444_6272920.jpg



今年のクリスマスプレゼントは電動カッターが届きました。
e0262444_627859.jpg


早速フランスパンでラスクを作りました。
キレ味good!!

今日はこれから のり巻作り  活躍してくれるに違いない(^_-)-☆
[PR]

by breeze-photo | 2014-12-24 06:31 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

まわし者じゃないけれど~~

e0262444_8362973.jpg


新聞折り込みの宣伝につられて購入(*^_^*)
まくを張ったように手を守る??

寒くなって来たのと頻繁に手洗いするせいか、指がカサカサ 

日中ハンドクリームをつけてもすぐ台所に立つと効果ナシ
ビンに入ったほうは夜寝るときに使うクリームとか。

早速蓋をあけると黄色のつぶ  何かしら効きそう(●^o^●)
ぬると手がしっとり  そのしっとり感が朝まで持続した。
なかなかイイジャン!!(*^^)v 

さすがニベア  


e0262444_8364899.jpg


孫に「何が好き?」
孫「みたらし団子」 小さいのに答えはシブイ???(私は小さいころ食べなかっただけなのだけれど
好きな子がいても不思議ではない)

それでは・・と絹ごし豆腐入りで作ってみました。
大好評。
[PR]

by breeze-photo | 2014-12-13 08:42 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

origami くす玉

またまた折り紙くす玉

e0262444_6453065.jpg


e0262444_6454220.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2014-12-11 06:46 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)