結のランチと大腸検査(^◇^)

友人と久しぶりにランチ

駅前の個室割烹『結』

e0262444_782255.jpg

札幌駅前の読売ビルにある。 1000円くらいからランチが食べられる。
個室なのでゆったり~~ 

800円のランチ これにコーヒープラスで1000円~~  安い!!
採算が取れるのかな~~

楽しくお喋りして解さん。

このランチの翌日は大腸検査の食事
e0262444_6473516.jpg


レトルト? まずそう~ これで2000円? しょうがない検査食だもの。
昼と晩はこれのみ。 後の飲食不可。たべてみると意外と美味しい(^◇^)

空腹も感じることなく完食。

翌朝からは飲食なし  8時半に病院へ
初めての検査なので下剤は病院で

行くと下剤の2L飲料を2時間かけて飲んでくださいと渡される。
1L飲んだくらいから便意が・・(アハハ ランチの後の話にしては・・・ごめんなさい
でもこのブログ私の記録帳みたいなものなので目にした方お許しを・・)

「綺麗な透明の便になるまでトイレに通ってください」
透明な便?? 小水にはならないわけ?? マァいいか~~

なるほど2時間ほどするとレモン色の便?(完全に透明な・・)
そうなると検査開始。

管を入れていくと時々痛い。
よくTVでは患者もモニターを見ているようだけれど私には見えない。
なんでもいいから説明がほしい~~~(^◇^)

最後まで挿入してから抜きながら検査をしていくようだ
 日ごろ心がけのいい私は腹黒くもなく「、綺麗です。」

フ~ム じゃ時々お腹が痛いのは???
結論 便秘気味で腸にガスがたまっている。 運動不足・・・。
後にして思えば 何もなくて安心はしたけれど、この検査いらなかったな~~(^◇^)

でも先生 
「一度しておけば後は何度もする必要がありませんから・・・」 
マァ一安心。 検査代4980円は安いかも。(もちろん保険がきいてですけれど)

こうして半日がかりの検査終了。
検査が済むと なんだか腹痛も治ったような気がするから人間ゲンキンなものです。


でも合わせてしてもらった特定検診
「中性脂肪とコレステロール値が高いです。注意を!!」
こちらも規則正しい食事と運動を・・

やはり運動不足を実感した私。 散歩でもしなきゃ~~。
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-25 06:42 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

誕生日

孫の誕生日

チョコレートケーキを作ってあげる約束をしていたので作りました

e0262444_6301722.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2013-08-23 06:29 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

梅の花

札幌の大通近くにある「梅の花」 豆腐と湯葉のお店に行ってきました。

個室で落ち着いて上品なお料理。 2100円のコースでも十分楽しめました

e0262444_6401640.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2013-08-22 06:38 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

今日の百合が原公園

昨夜雨が降ったので、生き生きした花が見られるかも・・と行ってきました


遅咲きの百合が見頃でしたしアジサイも綺麗でした

e0262444_738954.jpg


e0262444_7374639.jpg



後の写真は「四季折々の花たち」にUPしてあります
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-11 07:40 | ♪花々 | Comments(0)

大通公園のバラ

満開の時期は逃したけれど まだ大通公園ではバラがまっていてくれました

e0262444_7353353.jpg


e0262444_7353977.jpg


e0262444_7355678.jpg


e0262444_73632.jpg


e0262444_7362729.jpg


e0262444_7363457.jpg


e0262444_7365287.jpg


e0262444_737196.jpg


e0262444_7372065.jpg


e0262444_7372624.jpg


e0262444_7374342.jpg


e0262444_7374816.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2013-08-10 07:33 | ♪花々 | Comments(0)

株主総会お土産

「ツルハ」の株主総会に行ってきました。

総会の後懇親会が開かれます。
このところ若い株主が多くなり 食べ物のテーブルに群がる・・・
あさましさを見るようで、
ジュース一杯とお土産だけいただいて帰えることが多かったのだけれど

今年は最初から社長の乾杯の音頭なく 食事会場に入るなり各自お皿手に・・・
ここ数年の あのあさましさ(*^。^*)は感じることなく過ごすことができました。

私もジュースのほかに巻きずしとケーキを少々
会場を後にしました

e0262444_7221614.jpg


福袋の様なお土産。  これが楽しみなのです。
すべて自社製品なのですけれど消耗品ばかりですから(^^♪

知らない製品もあり こんなの今後も使いたい・・・
それは、えりそで重点的に汚れを落とすスプレー式の『泡のポイントミスト』

 私は今までポイント汚れ落としに「手間なしブライト」を使っていた。
何も考えずに数年間・・・。  やった~~これよこれ!!便利そう~~♪
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-08 07:20 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

カラメルタブレット

e0262444_764280.jpg


いつもプリン作るのに市販のカラメルタブレットを使っているのだけれど
切らしていてなかなか製菓材料店に買いに行けない

牛乳がいっぱいある・・・  プリンは食べたい

そこで自分でタブレットを作ってみました。  大成功
もうタブレットを買いに行く必要がありません\(^o^)/
しかも美味しいと好評でした。


作り方

グラニュー糖100g  水大匙2  これだけ
鍋でぐつぐつ  いい色になったらスプーンでシートの上にポトン。

じき固まるので ラップにのせ巻きながら冷蔵庫に保存
付くようならコンスターチをまぶしておく

美味しくて美味しくて、すぐ売り切れ そんなで美味しいプリンの画像なし~~(^◇^)

こんなに大成功なら次回は倍の量で作ってみよう~♪
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-08 07:03 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

旭川夏まつり

旭川に行くとちょうど夏祭り

e0262444_7144799.jpg


e0262444_7151138.jpg


e0262444_7155459.jpg


賑やか~~

旭川にはカクテル作りの名人がいる。
「モヒート」? 初めて聞く名前の飲み物
妹と飲んでみた。美味しい~!!

e0262444_7214728.jpg

後日 「モヒート」見つけたので買ってみました。 懐かしい~~
旭川ではミントが沢山入っていたけれど、味はこんな(^◇^)

e0262444_7215015.jpg


弟がおしいしいと持たせてくれた熊本のカップめん。
美味しかった~~ せっかくなのでUP
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-03 07:13 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)