大通りイルミ点灯式

昨日は大通公園のイルミネーションの点灯式

東京から友人が来札していたので見に行ってきました

e0262444_6513020.jpg


札幌在住の人間としては珍しくもない・・なのですけれど
モニュメントに工夫はないものかといつも思う

マァ変化と言えば今年は廃油利用らしいけれど~(*^。^*)
e0262444_6592846.jpg


e0262444_654918.jpg


e0262444_6534679.jpg


e0262444_6544068.jpg


e0262444_6542029.jpg


ビッセもクリスマス
e0262444_6553015.jpg


e0262444_6572218.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2012-11-23 06:57 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

日高へ

今日は平取町の町おこしの一環なのだろう
「沙流ユーカラ街道』無料シャトルバスを利用して
札幌駅は発着「シシャモコース」に参加してきました。

費用は博物館等の入館料とお昼代1500円のみ。

最後のツアーと言うことで満席
コースもいろいろあるので何度も参加している人がいた。

e0262444_1223899.jpg


日帰りなのでこのブログにUPしていたのだけれど
旅のブログ 更新がないと宣伝だらけ(@_@;) ビックリ
そんなで移行しました。

続きはゆらり旅のブログへ
[PR]

by breeze-photo | 2012-11-15 20:57 | ♪旅 | Comments(0)

美味しそうでしょ!

我が家のお飾り~

e0262444_10502916.jpg


先日友人の家に行くとお片付けの真っ最中。
いらなくなった物の中にケーキ用品。

孫が増えて作る機会も増えそうなのでいただき~~

その中にケーキのガラスケースも 024.gif

いただいて来たものの収納場所に右往左往。我が家にもそう収納スペースはない(;一_一)

そこで閃いたのが過去の娘の作品  
確か~~~~=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん!

ケーキをもらって(借りて)きた。  こんな具合。
可愛い~~~  というわけで我が家の棚にお飾り\(~o~)/
これを眺めて食べた気になって・・・ダイエットにならないかな~~
[PR]

by breeze-photo | 2012-11-14 10:58 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

すぐれもの~

最近買った優れもの

e0262444_15432024.jpg


いつもキャベツの千切りはフードプロセッサーを使うのだけれど
出すのも洗うのも面倒で百均から千切り器なるものを買ってきた。
意外と便利~~。

e0262444_15454429.jpg

トイレの電気時々消し忘れる

以前は器具ごと交換だったのに今では電球にスイッチがついていて
自動で点いたり消えたりする。
とても便利  これで1280円はお買い得~~

e0262444_15484445.jpg

こちらは100均で買い求めた毛糸で孫の帽子を編みました。
適当なので何度も編んではほどき・・・  やっと完成!!
100円で遊んだ~~

ついでに(^◇^)
e0262444_1550787.jpg

パステル風プリンを作りました。
大成功!!

美味しかった~~

最近カラメルタブレットを買ったので
せっせとプリン作り。

昔ながらのオーソドックスプリンからパステル(東京のとろとろプリン)風
プリンまでいろいろ試してみました。


これがお勧めレシピ(とろとろプリン)

材料(市販のプッチンプリンの容器7個分)100均にある。


卵黄のみ 4個
生クリーム 200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
バニラエッセンス少々

これだけ~

1:生クリームと牛乳 50度くらいに温める

2:卵黄と砂糖を混ぜておき そこに「1」を加える+バニラエッセンス

3: 一度ざるか茶こしでこす。

4:タブレットをケースに入れ 液を注ぎ入れる

5:鍋に容器半分くらいの高さの水を張り沸騰させてから
  容器を並べ 鍋蓋をして弱火で15分 

完成~!!  
まだ揺れる感じが残るけれど冷やせば美味しいとろとろプリン完成  


娘に3個あげたら子供に食べさせるのもったいない~~と全部一人で食べたとか
(^O^)



まだありました購入したもの(写真を取り込んだついで(^O^))

e0262444_15521038.jpg

友人が使っていて、いいと言うので私も購入。

それがちょうどいい具合\(~o~)/
e0262444_15535127.jpg

孫にかぶせたら おばさんになった~~~~~(^◇^)

ついでについでに
e0262444_1555858.jpg


先日出かけたついでに「野菜倶楽部」でランチ
美味しゅうございました。 お土産はバナナでした。
お土産って嬉しい~~。又行きたいな♪

e0262444_15564517.jpg

こちらは大通りビッセにあるそば屋。
ただし今月10日で閉店。 せっかく落ち着けるお店見つけたのに~~
残念!!
[PR]

by breeze-photo | 2012-11-08 15:57 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(5)

銀杏 黄葉  北大・道庁・大通り

 久々の晴れ間 友人と紅葉探しに出かけました

まずは北大銀杏並木へ
e0262444_673891.jpg


見頃見頃~♪

e0262444_610574.jpg

紅葉も綺麗

e0262444_6132496.jpg

いつもはもっと赤いのだけれど~~

e0262444_6143772.jpg

北大を出てkita7西7にある清華亭

e0262444_6172862.jpg

内部は無料開放していて自由に見学ができる

e0262444_619091.jpg

近くに小さな公園があり石川啄木の碑が建てられていました。

e0262444_6202570.jpg

保育園の園児が大きな葉を手に「お化けだぞ~~」 可愛い!(^O^)

e0262444_622040.jpg

道庁の池

e0262444_6275038.jpg

大通りの銀杏


銀杏の黄葉は「四季折々の花たち」にUPしてあります
[PR]

by breeze-photo | 2012-11-06 06:28 | ♪花々 | Comments(0)

中島公園 2012 秋

中島公園に行ってきました。

まさに紅葉見頃。

e0262444_1942684.jpg


e0262444_19424615.jpg


他の写真は「四季折々の花たち」の方にUPしてあります
[PR]

by breeze-photo | 2012-11-03 19:43 | ♪花々 | Comments(1)

黄色いコスモス

朝刊に「百合が原公園」の温室で黄色いコスモスが咲いていると掲載されていたので
行ってきました。

e0262444_756496.jpg


イエローキャンパスとか
霜に弱いので温室育ち。 優しげに咲いていました

e0262444_801648.jpg


ついでに公園を散歩
ダリアはもう処分されてありませんでした。
シクラメンが枯葉の間から顔を出していました。

公園もすっかり晩秋です
e0262444_813575.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2012-11-01 07:55 | ♪花々 | Comments(0)