百合が原公園の花々

お天気が良かったので百合が原公園まで

高山植物コーナーでは私の好きなオキナグサが咲いていました

そしてムラサキイチゲもミッケ!


e0262444_17181944.jpg



その時の花写真はこちらからどうぞ
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-30 17:22 | ♪花々 | Comments(0)

シフォンケーキ

久しぶりにケーキを焼いてみました。


膨らんだ~~ 一人\(^o^)/

うまくできたら俄然気を良くした私 
レモンシフォンの次は・・・立て続けにはちみつシフォンも作りました

e0262444_17352426.jpg



ふんわり・・・ ぱくっ! 

これは卵白の泡だて次第だわ~~ 確信(*^_^*)
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-26 17:32 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

ちょっとおしゃれして「サロン・ド・むーや」

今日は着物好きの友人たちとちょっとした集まり

お喋りして午後から円山にある「むーや」へ

e0262444_1727401.jpg


民家を改装した喫茶店で内部はなかなか御洒落

着付けや盆栽教室も行われているとか

ちょうど桜の盆栽が満開でした

e0262444_17281061.jpg


クリームぜんざい  美味しかった~~


「サロン・ド・むーや」
札幌市中央区南2条西24丁目1-17
TEL:011-621-3939
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・祝日
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-26 17:23 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

ちょっぴり春が来た

百合が原公園に行くと
リリートレイン運転開始

ちびっこ駅長によるセレモニー
e0262444_1144454.jpg


園内を歩くと春が・・・」
e0262444_11484622.jpg



その時見た花々はこちら


だんだん春を感じる季節になってきて嬉しい!!056.gif
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-21 11:43 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

野菜香房とドライブ

今日は058.gifドライブ日和

友人が「クーポンを買ってあるから行こうよ~~」と
石狩にあるレストランに行きました
e0262444_13504226.jpg


食事後暖かいしドライブしましょう 石狩の浜へ
e0262444_13511619.jpg

ハマナスの咲くころ訪れるといいかも

e0262444_13512718.jpg

マウニの丘 カフェがあると看板に書いてあるので寄ってみました
入り口に 「珈琲500円」で外側だけ見て次へ003.gif
夕日の落ちる頃 コーヒー飲みながら・・はいけると思う。

どうせなら岬のピザ(パン)の美味しいお店へと
Pizzeria Rippleへ向けて車を走らす
ガガ~~ン 前回は閉店後でしたから 今日はまだ1時 大丈夫だと思ったのにお休みでした

e0262444_13513661.jpg

まくんべつの水芭蕉の群生地もまだこんな状態
開花は5月5日くらいに今年はずれ込みそうとか。  又行かなくては・・・

e0262444_13515195.jpg

ただでは帰られない?? 厚田の豆腐と揚げにおからを買い当別経由
「わ~あの鳥は?」  白鳥に出遭えました(*^^)v

e0262444_135271.jpg


ついでにロイズでソフトクリームを
ここのソフトは美味しい~~
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-20 13:49 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

佳松御苑

家族の予定と友人との温泉予定が連日に・・・

そんなで同じ定山渓温泉に立て続けに2度行くことに


佳松御苑  定山渓に行く国道を通るといつも大きな塀を回した旅館を目にする
格式がありそうな庶民が行けそうもないような・・・

そんな温泉宿が女子会プランを打ち出して1泊13,600円
行かねば~~ 6名揃って行ってきました

e0262444_8553481.jpg


離れと中庭  庭が美しいと言うけれど今の時期はまだ雪が・・・
以前は冬は営業していなかったとかで部屋は灯油ストーブ2台。

寒くはないのだけれど、臭い。 臭いと言えばいたるところにガムテープ
カメ虫が侵入  そのたびにえい!やっ!

古い建物 しょうがないのかも。

e0262444_8555971.jpg


料理は 器もおしゃれで美味しい!
翌朝の朝食  久しぶりにバイキングではない・・・ お粥(もちろんご飯のお代わり自由)で
軽めにいただく。

e0262444_924374.jpg
 

送迎バスを降りた後 日はまだ高い(^◇^) 帰るのはおしい!でボーリンングへ
たまたま水曜日は2ゲーム+シューズで600円  (*^^)v

さっぱり上達はしないけれど、いい汗かいて日航のレストランへ

久しぶりにランチを食べて、名残惜しいけれど($・・)/~~~
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-18 08:46 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)

レッドカラント(パン屋さん)

みるこが「美味しいパン屋さんがあるって職場で聞いたから~~」と
ドライブがてら行くことに

時々通る道にその店はありました。
2年前まで西野で営業していた人気店なのだとか

2月にオープンしたらしい

e0262444_713240.jpg


さすが口コミ人気? 小さいお店なのに車が道路わきに停車している
店内に入ると美味しそうなパンが並んでいる

どれにしよう~~011.gif

ふんわりしていくらでも食べてしまいそう。
これではなかなかダイエットにはならないわ~

店主の都合なのかやたらと定休日が多い

月・木・日・祭日が休み 気をつけて買いに行かなくては・・。

又お気に入りのパン屋さんミッケ!!024.gif
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-14 15:00 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

伊豆・箱根 富士山とスカイツリー

春になると花や緑を求めて出かけたくなる053.gif

今回は関東まで桜を見に行くことにしました

e0262444_653913.jpg


旅の記録はこちらをクリックしてくださいね。
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-10 06:02 | ♪旅 | Comments(2)

アーモンドチュイール作ったよ

外の天気は悪いし・・・・で久しぶりにお菓子作り

アーモンドが沢山入ったチュイール

e0262444_6274528.jpg


材料 :卵2個
    :卵白2個
    
    :グラニュー糖140g

    :アーモンドスライス260g
   
    :小麦粉 60g      これだけあれば出来るのだからお手軽~~

作り方: 泡を立てないように卵を混ぜて材料を加えて混ぜ
      スプーンで種をすくって薄く天板にのばす
 
      160度で30分やく。  ちょっと焼きすぎたくらいが美味しい

面倒なので天板5枚分も焼いたら時間がかかる~~
でも食べたらあっという間になくなる

やはりお菓子は手間暇かかるわ。
喜ぶ顔たちを思い浮かべて・・・ なんて私 いいおばあちゃん(^o^)

焼き上げている時間 動けないでいたら
みる子がお土産だとイチゴを持参。

お~~ イチゴ? 今年は高いのよね~~ イチゴ大好き

最近トーストパンにジャムが私の朝食 
近くのスーパーでは美味しいイチゴジャムが手に入らない
私は粒のあるイチゴジャムが好き

そこでジャム作りに挑戦することに

e0262444_628128.jpg



材料:
イチゴ200g

砂糖150g

レモン汁大1

サラダオイル小1

本当はレンジでチンしてる作るのだけれど、あらら~~オープンレンジ使っている
仕方がないのでお鍋でグツグツ

イチゴから色が抜ける~~どうしよう レモン汁がなかったので
冷凍してあったレモンの薄切りを加えたのだけれど・・・(^_^;)

自分で食べるのだから まぁいいや~さらに煮詰めていくと
ラッキー イチゴがイチゴ色に(^o^)

イチゴから水分が出て30分ほど弱火で煮詰めることに
へらで混ぜて鍋底が見えるようになったので完成??

こちらも久しぶりで要領が・・・  でも成功のよう


【後日談】
早速昨日作ったイチゴジャムで朝食
美味しい~~~016.gif
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-07 06:22 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(5)

粋蕎(蕎麦)

みる子から先日報告を受けた店

「美味しくって、もう石狩まで(石狩に私たち2人が大好きなそば屋がある)
行かなくてもいいよ~~」

ならば行かねばなりません

そしてついに行ってきました

その人の名はならぬ店は「粋蕎」
たびたびこの道は通ったことがあるし何件か蕎麦屋も目にするけれど通過

隠れた名店(好みに寄るのでしょうけれど)がまだまだあるのかもしれません


夢見る子お勧めの「盛りとざるには辛み大根が付いているのよ・・」
この辛み大根が大好きなのです。

メニューも見ずに「盛りおねがいしま~~す」
曜日によっては田舎蕎麦もあるらしいけれど十割より二・八位が好き

来ました来ました

e0262444_1154582.jpg


確かに好み~~  辛み大根もピリ辛たまらん!!

食べ終わったころ「お汁粉運んでもいいですか?」
??? 何のこと?? 

分からないけれど反射的に「はい!」

白玉入りのお汁粉?? かたい! なるほど~~ 蕎麦がきが入ったお汁粉でした。

メニューにも書いていませんでしたから、サービスメニューなのでしょうね。
お得感~!!

これから行きつけのそば屋になりそうな予感



『粋蕎のHP』
[PR]

by breeze-photo | 2012-04-06 13:42 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)