カテゴリ:手作り( 103 )

豆大福

e0262444_11491165.jpg
こ今回は切り餅から大福餅を作りました。
黒豆 水から茹でて沸騰後ランチジャーに1晩入れておいたもの。
皮も破れず\(^^)/

切り餅5こを水にくぐらせて砂糖を大さじ2
スチーマーに入れて電子レンジで2.5分。
柔らかくなったら豆を混ぜこんで6等分

餡を包んで完成

美味しくて婿どのが娘に「作り方教わってよ」と。
娘「直接お母さんに頼んだら…」(^o^)

やはり遠慮があるのよね~~(^o^)
電子レンジ利用なので簡単!
切り餅と餡さえあればいつでも作ってあげられる。



[PR]

by breeze-photo | 2017-12-18 12:03 | 手作り | Comments(0)

黒豆パン


豆大福を作ろうと黒豆をうるかしておいたら
ふくらまったら量が多い。

さてなに作ろう…
餡をいれずに豆パンを作ってみた。
うるかしておいた汁も利用。

美味しく出来ました。

e0262444_09340559.jpg
先日買ったさつまいもが美味しかったので
又購入。 紅はるかとか。

e0262444_09334745.jpg
干しいもを作るつもりが量が多かったので
圧力鍋で茹でたら なんと煮崩れ(。>д<)
蒸かす時間と一緒にしてはいけないのと悟る(^o^)

2本ばかり(10本中)干し芋用に切ることが出来なかったので
スイートポテトにしました。
甘い芋は砂糖がいらない。美味しく食べました。



e0262444_09332941.jpg
気をよくして??又々さつまいも購入。
今度は10本も茹でないわ(^o^)

他のお菓子は…で芋かりん糖を作ってみた。
これが又美味しい。
子供達にも大受\(^^)/

甘い芋は天婦羅も美味しいはず。
干し芋作りは中止。

保存法は? 取り敢えずダンボールに入れて涼しい部屋へ。
後日何に変身するのでしょう(^-^)

[PR]

by breeze-photo | 2017-12-16 09:51 | 手作り | Comments(0)

干しいもと可愛いお手玉

e0262444_09574461.jpg
ほおずき型のお手玉を作ったのだけれど
兎型も目にしました。

こちらも挑戦。可愛くできました。
雛人形にいいかも。


昨年 干しいも作りしたことを思い出して作ってみました。



e0262444_09575992.jpg
一日干しただけのものでしたが好評。
また、これからスーパーに行ってさつまいも買ってきます。
おやつに最適だわ(^-^)v

[PR]

by breeze-photo | 2017-12-13 10:04 | 手作り | Comments(0)

お手玉




e0262444_07102891.jpg
孫がテニスボールでお手玉。
それじゃダメでしょう❗ とお手玉作り(^o^)
座布団形も作ったのだけれど検索していたら
ほおずきの形をしたお手玉ミッケ(^-^)

早速作ってみた。
これに鈴を付けたら…
顔を付けたら…
髪の毛もあった方が…
リボンも…

こんなお手玉完成\(^^)/
私なりに満足

二体作ったらお雛様になるのでは?
今度作ってみよう。

e0262444_07244770.jpg
こちらは座布団型。
認知症予防にもいいとか。
今後役立つのかも(^-^)



e0262444_07104458.jpg
コーヒーパンが美味しくて作りました。
コーヒー味なので子供向きじゃない=孫たちにあげる必要がないので
冷凍庫。3~4日間楽しめそうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

[PR]

by breeze-photo | 2017-12-12 07:22 | 手作り | Comments(0)

リンゴパン

朝 早起きしてパンを焼きました。
これが先日から作りたかったパン。

家族が多いので2回焼くことに。
5こはあんパン。
全部で20こ。

でも、あっという間になくなるはず。
作りごたえがあること(^○^)

e0262444_07363326.jpg
リンゴの形
しっかり窪ませたつもりだったのだけれど
窪みが消えた(。>д<)

ふわふわ美味しく出来たので(^-^)v



[PR]

by breeze-photo | 2017-12-02 07:44 | 手作り | Comments(0)

大島まんじゅう

e0262444_10134009.jpg
寒くなってきて外出したくない日々。

朝からリンゴジャムを作ったのだけれど
レモンのスライス 皮まで入れたら
苦味が出て(。>д<)

仕方がないので責任もって私の胃袋へ(*´ω`*)
 本当はリンゴの形をしたパンを焼きたかったのだけれど
後日挑戦してみます。


そんなで思い立って大島まんじゅうを作ることに。
まんじゅうだけじゃつまらないので顔も描いてみました(^o^)

孫のおやつ用
冷凍ができるのでまんじゅう好きは大喜びかも。
ちなみに私は餡物はあまり食べない。
作るのが楽しい(^○^)


お昼は昨日の餃子の具が沢山残ったので
コロッケを作ろう♪

[PR]

by breeze-photo | 2017-11-28 10:25 | 手作り | Comments(0)

紙細工とカレーパン


こんな紙細工を作ってみました。


e0262444_10023994.jpg
折って作るくす玉より透け透けで
綺麗かも。
e0262444_10022206.jpg
カレーパンを焼きました。
やはりこねまでをホームベーカリーに
した方が断然ふんわり出来る。


焼いたらマヨネーズが溶けていい味。

ふわふわパンっていくらでも食べられそう。
ダイエット中には不向きだわ。


ちび達が来たので、きな粉ねじりならぬ
きな粉玉を作った。

きな粉と水飴だけなのでおやつには最強。
体にもよさそう。

[PR]

by breeze-photo | 2017-11-27 10:12 | 手作り | Comments(0)

お菓子ばかり作っていたら太るばかりなので
折り紙細工の本を出してきました。

もうすぐクリスマス
てなわけでお星さまを作ってみました。

e0262444_11183324.jpg
以外と楽しい♪



[PR]

by breeze-photo | 2017-11-25 11:21 | 手作り | Comments(0)

クッキー


先日、友人が持ってきてくれたコーヒーパンが美味しかったので
作ってみました。

ホームベーカリーではこねまでのコースを選んでも
一次発酵が終った段階。
いつも思うのだけれどどうも膨らみが悪い。
e0262444_08382708.jpg


今回はスタートさせて20分 コネが終った段階で
取りだし一次発酵。いい感じ(^-^)v

チョコチップを沢山入れて焼き上げ
いつもよりふわふわ♪ 大成功。

次回からはこれだわ!


カスタードクリームとチョコクリームでも挑戦。
中身を見せようとちぎったら潰れたじゃないの~(。>д<)

ふわふわ(^○^)


べこもちも冷凍庫から消えたので補充。
今回は大きめで粉500gで20個。
食べ応えがある。
e0262444_08384439.jpg
検索していたら あのステラおばさんのクッキーレシピが
公式サイトで公開されていました。

作らねば…。
昨日、材料を買ってきたので
作ってみました。

クッキーは焦げ目がついた方が美味しいので、
いつも長めに焼く。

このクッキーに関しては3分延長はいらなかつたかも。

でもサクサクでお店で売っているクッキーみたいにできました。

チョコが沢山 粉より多いのだから美味しいはず(^o^)
子供達が大喜びしそう。



[PR]

by breeze-photo | 2017-11-25 08:59 | 手作り | Comments(0)

アートフラワー

断捨離
アートフラワーの材料のライラックがあったので作ってみた。

e0262444_07501824.jpg
染色してかたおしし300粒の花びらを2日がかりで作りました。
完成したものの花器類も処分したので
合うものがない(。>д<)

仕方がないのでワイングラス。


[PR]

by breeze-photo | 2017-11-22 08:48 | 手作り | Comments(0)