ホッキ丼

e0262444_16542829.jpg
苫小牧はほっきが有名なのだとか
友人と港まで散策
港近くにあるぷらっといちばをのぞいてみた。

お店の近くにいた人に美味しいものを聞いてみたら
「右側のお店が美味しい」♪v(*'-^*)^☆

早速、その店に。
気になっていた丼食べました。



[PR]

by breeze-photo | 2017-09-21 16:59 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

海ごころ

e0262444_14525298.jpg
e0262444_20595927.jpg


友人と新年会

夜飲みは、滅多に行くことはないのだけれど、久し振りに
夕方から出掛けました。

刺身の盛り合わせが凄いのだとか


[PR]

by breeze-photo | 2016-02-18 20:59 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

母の日には

母の日には
e0262444_09481310.jpg
今年の宅配便はこれでした。
やはり牛の里のステーキは最高!!


 

[PR]

by breeze-photo | 2015-05-10 09:47 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

イシヤのホットケーキ

e0262444_1625785.jpg


パンケーキの有名な店とかTVでよく見かけるけれど
札幌でもここのホットケーキが有名なのだとか

行かねば~~(^^♪

開店11時を待ちイザ~~ 

早速「フルーツホットケーキ」を注文。  わ~~大きい
それはホットなケーキには違いない(^◇^)

想像するホットケーキとは違っていてまさにケーキそのものの食感。
生クリームに果物 そしてメイプルシロップにホワイトチョコのソース付き
自分でケーキを作って食べる感じ

カットケーキ3個分はある。満腹~~

美味しかったです。
[PR]

by breeze-photo | 2014-06-24 16:27 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

結のランチと大腸検査(^◇^)

友人と久しぶりにランチ

駅前の個室割烹『結』

e0262444_782255.jpg

札幌駅前の読売ビルにある。 1000円くらいからランチが食べられる。
個室なのでゆったり~~ 

800円のランチ これにコーヒープラスで1000円~~  安い!!
採算が取れるのかな~~

楽しくお喋りして解さん。

このランチの翌日は大腸検査の食事
e0262444_6473516.jpg


レトルト? まずそう~ これで2000円? しょうがない検査食だもの。
昼と晩はこれのみ。 後の飲食不可。たべてみると意外と美味しい(^◇^)

空腹も感じることなく完食。

翌朝からは飲食なし  8時半に病院へ
初めての検査なので下剤は病院で

行くと下剤の2L飲料を2時間かけて飲んでくださいと渡される。
1L飲んだくらいから便意が・・(アハハ ランチの後の話にしては・・・ごめんなさい
でもこのブログ私の記録帳みたいなものなので目にした方お許しを・・)

「綺麗な透明の便になるまでトイレに通ってください」
透明な便?? 小水にはならないわけ?? マァいいか~~

なるほど2時間ほどするとレモン色の便?(完全に透明な・・)
そうなると検査開始。

管を入れていくと時々痛い。
よくTVでは患者もモニターを見ているようだけれど私には見えない。
なんでもいいから説明がほしい~~~(^◇^)

最後まで挿入してから抜きながら検査をしていくようだ
 日ごろ心がけのいい私は腹黒くもなく「、綺麗です。」

フ~ム じゃ時々お腹が痛いのは???
結論 便秘気味で腸にガスがたまっている。 運動不足・・・。
後にして思えば 何もなくて安心はしたけれど、この検査いらなかったな~~(^◇^)

でも先生 
「一度しておけば後は何度もする必要がありませんから・・・」 
マァ一安心。 検査代4980円は安いかも。(もちろん保険がきいてですけれど)

こうして半日がかりの検査終了。
検査が済むと なんだか腹痛も治ったような気がするから人間ゲンキンなものです。


でも合わせてしてもらった特定検診
「中性脂肪とコレステロール値が高いです。注意を!!」
こちらも規則正しい食事と運動を・・

やはり運動不足を実感した私。 散歩でもしなきゃ~~。
[PR]

by breeze-photo | 2013-08-25 06:42 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

梅の花

札幌の大通近くにある「梅の花」 豆腐と湯葉のお店に行ってきました。

個室で落ち着いて上品なお料理。 2100円のコースでも十分楽しめました

e0262444_6401640.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2013-08-22 06:38 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

ジュノー

今日は丸井別館の「ジュノー」に行ってきました。

佐藤水産経営の野菜ソムリエのいるお店。


とても美味しかったです。
e0262444_7202027.jpg

[PR]

by breeze-photo | 2013-07-25 07:15 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

東区で

配達されてくる新聞に地域情報として先週一週間
東区の栄町周辺のことについて取り上げていました。

玉ねぎの札幌黄のこと古くからあるお店屋さんのこと

e0262444_14574071.jpg


これははねのあるタイ焼き屋さん
季節限定クリアンがあったので買ってみました。
待つこと10分  美味しいタイ焼きでした。


e0262444_150223.jpg


藻岩ぱんじゅう
昔藻岩山の麓で商売をしていたけれど栄町に越してきて閉店
惜しむ声で一般の住宅前で再開したとか。

新聞に載って「寝る間がないのよ~~」戸おばちゃんが云っていました。
1個70円。 「注文を受けてから焼くので電話注文したほうがいいですよ・・」と。

幸い私が買いに行ったのは新聞に載った翌日
予約なしでアツアツを買うことができました(^_^)v

e0262444_1541139.jpg

ここは製麺工場で売られている一玉100円のラーメン

森住製麺の直売。
ここの麺は「すみれ」「白樺山荘」「えびそば一幻」など有名店に麺を卸している工場

買いに行くと(店舗らしきものはない)
「あの~~その~~」(^O^)

「いつ召しあがりますか?今日なら昨日の麺を・・明日以降に食べるのなら今日の麺を」
なんだか新しいほうがいいような気がして「今日のください」(^O^)

そんなで食べたのは翌日
太麺で美味しゅうございました。  たれも付いてくるのですけれど
自分で作ったほうが美味しいかも・・・。


e0262444_15105854.jpg


これは雑誌で見たケーキ屋さん。「フォセットフィーユ
季節限定のパフェ賀美味しいのだけれど、すでに夏の営業を終わっていた(>_<)

その場で埋めてくれるシュークリームを買いました。
シューもクリームたっぷりで美味しいのですけれど
私はチョコパイ  これが美味しかった~~


おまけ
e0262444_14585612.jpg

秋に横浜鎌倉に行こうと研究中
[PR]

by breeze-photo | 2012-10-09 15:17 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

平成軒のラーメン

昨日出かけた折 連れが車から「平成軒見つけた~~」と大騒ぎ


昔々 家族で良く行ったラーメン店
以前は住宅街の分かりにくい所にあって
TVでも美味しいラーメン店の紹介で上位にランクしていたお店

いつも行列ができているラーメン店でした。

あれよあれよと支店ができ、いつの間にか消えたお店

e0262444_1734584.jpg


こんなところに・・

行かねばなりません(^O^)  連日外食してダイエットにならないわ
でも味確かめなくては・・・・
[PR]

by breeze-photo | 2012-09-13 17:12 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)

「らくだ軒」のピザと「プー横丁」のパフェ

イタリアのピザも美味しかったけれど「らくだ軒」もしばらく行っていない・・・

行ってみよう!!

e0262444_16513111.jpg


ランチタイムはビュッフェをしているのだけれど
一人で一皿食べたらそれ以上はいらないので好きなピザを頼むことに

私はいつもズワイガニ(^O^) 連れはマルゲリータ

薄いピザの皮もいいけれどモチモチのピザもなかなか美味しい011.gif

ここのパフェも美味しいのだけれど場所を変えようと
ぷー横丁」へ

e0262444_165842.jpg

面白いお店ミッケ!!

e0262444_1658260.jpg


e0262444_1658388.jpg


ソフトクリームのアイスじゃない普通のアイスが入ったパフェが食べたいと思っていたら
\(~o~)/ 

ソフトクリームの扱っていないようなお店がいいわよ!! この考え当たり~~!!

住宅街のお店なのに混んでいる。多分ランチも美味しいのかも
次回はランチにしてみよう。
[PR]

by breeze-photo | 2012-09-12 16:48 | ♪ 食べたよ~~ | Comments(0)