人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳ケースと1日1このユニット折り紙(^◇^)

今回は娘からの希望で母子手帳ケース作り

私の知っている母子手帳は小さな冊子でしたが
パズポートもだんだん小型化して行くのに札幌市では逆行
どんどん厚めになり今やB5サイズとか。

うっそ~~ そんな大きいの?
見せてもらったら厚さまで結構ある。
こんなのを持って予防接種等に出掛けなければならないのはいかがなものか???

訳を聞くと子供の成長記録を書き込みできるようになっているからなのだとか。
分かるけれど納得できない あはは私が持つわけじゃないからいいか~~(^◇^)

そんなで規格にあう母子手帳ケースがあまり売られていないとか

「診察券を沢山入れることができるケース作ってよ~~」

母子手帳ケースと1日1このユニット折り紙(^◇^)_e0262444_20162192.jpg


注文がまた難しい。 
見開きのケースなんて作ったことがない
カードを何枚も入れる(布があまり重ならないようにする)ポケットはどうしたらいいのかしら・・

型紙をおこしてウ~~ン  うまくできるのかしら?

何とか完成したけれど 後日 これに母子手帳を2冊も入れる? 
マチ部分がファースナー部分しかないのだから そんなの無理~~

ピッタシ2冊が納まり娘は016.gif

娘「お母さんネットで商売したら売れるわよ~~きっと欲しい人いると思う」
もう2度と作りたくない(#^.^#)

作った後に改良部分を見つけるのだけれど・・・
今回は ほつれてこないように周りに幅広のバイヤステープを使ったけれど
角のカーブがきつかったな~~  次回はなだらかなカーブにしたほうがいいかも。
厚手の冊子やらカードですぐパンパン マチありのケースの方が便利かもしれない。

ポーチ類は何回も作ったことがあるけれど見開きタイプは初めて。
いい経験でした。頭を使ったし~~  この歳になるとこれが大事037.gif

ユニット折り紙の本はもう作るものがなくなったので もっぱらネットで
くす玉の作り方見ながら・・・
母子手帳ケースと1日1このユニット折り紙(^◇^)_e0262444_20162919.jpg

無地物は落ち着く~~(^◇^)

残骸?(出来上がったくす玉)はたまるばかり・・。
誰かもらってくれないかしら~~

by breeze-photo | 2014-09-22 20:07 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)