人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙など

今日の一品(#^.^#)

連日折り紙細工に忙しい(^^♪

折り紙など_e0262444_16345094.jpg

下のバラは開いたり閉じたりすることができる折り紙


折り紙など_e0262444_16352037.jpg

いつもネットで検索して作り方を観ているのだけれど
一度完成させてしまうと作り方は???

今日は本屋に行ったら見つけたので一冊買いました。
モニターを見ながら作るより楽かも。 巷で折り紙が流行っているとか?
これも高齢化の・・・かも。

折り紙など_e0262444_1635134.jpg

 
まずはノーマルな作品に挑戦。 なるべく本に忠実に作ってみた。

100均で7.5cmの折り紙を4冊購入
物によっては30枚必要になるので色合わせのため。

100均だしどうかしら~と思っておいたけれど今時の折り紙は綺麗な色が多くてホッ!
作り過ぎて腱鞘炎?? 指がしびれる(*_*; 自分に「いい加減にしなさいよ~~」と

折り紙など_e0262444_16354233.jpg


昨日は折り紙はほどほどにしてミシン掛け

先日大判タオルを3枚にカットして重宝だったので、残る1枚も同様に作った。
又いただき物の分厚いタオルも使い勝手が悪いので2分割
切り口をまたまた在庫のハンカチバイヤス代わりにして4枚も完成。

こちらは洗顔用のタオルに変身。 ちょうどよい大きさ\(^o^)/
こうして眠っていたタオル類は変身したのであります。

次回からやっと好みのタオル類を買うことができるわ。
それにしてもいただき物が随分あったのだわ。 
折り紙など_e0262444_164483.jpg


ミシン出したついでに 子供枕も作りました。
こちらも1歳のチビ孫が上の兄の枕を奪って抱いて寝てしまうのだとか。
ならば・・・ 押入れには大きな枕がド~~ン  これ又要らない。

以前中国に行った時 シルクのマクラだとだまされて購入(>_<)
帰国後小さな窓(枕に中を見せるべく3センチのファースナーの口)からのぞいたら
シルクが・・・  信じていたのに どうもクッション具合が違う???

解体してみたらアクリル綿がほとんどでその上にシルクがうっすら巻かれていただけ。

頭にきた私はシルク綿だけ取り出してうす~~い枕制作(私は枕をあまり使わない)
1cm厚さくらいの枕が完成。それはそれで私にはフィット(^^♪
そんなで大きなどうしようもない枕がありました(^◇^) ここはお役に立ってもらいましょう。
3つに分割して 可愛い3つの枕の完成。

by breeze-photo | 2014-09-09 16:55 | ♪いろいろ(*^_^*) | Comments(0)